>
>
免除・免除申請

 

 

免除・免除申請

共通科目・専門科目の両方の免除条件を満たしている場合は証明書類をご用意の上、次の(1)、(2)のいずれかの方法により免除・免除申請を行ってください。免除条件や証明書類については日本体育協会ホームページをご覧ください。
 

(1)インターネットによる申請(推奨)
日本体育協会のインターネットサービス「指導者マイページ」により申請してください。証明書類はPDFファイルや画像データ等にして添付していただく必要があります。

「指導者マイページ」による申請方法の詳細については日本体育協会ホームページをご覧ください。

 

(2)所定の申請書による申請(インターネットによる申請ができない場合)

指導者マイページによる申請ができない場合は、所定の申請書に必要事項を記入・押印の上、証明書類の写し(コピー)を添えて次の宛先まで郵送により提出してください。

●申請書【PDF】( 指導員上級指導員

申請書提出先  〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1岸記念体育会館3階
 公益財団法人東京都体育協会 事業部スポーツ振興課 免除・免除申請係

 

なお、免除・免除申請が完了した時期により資格登録の時期が以下のとおり異なります。※1
① 5月末日までに申請を完了した場合、同年の10月1日付登録※2
② 11月末日までに申請を完了した場合、翌年の4月1日付登録※2
 

※1 「水泳」の資格の場合は年に一度、①の10月1日付登録のみとなります。
※2 申請が期限間際であったり、申請内容に不備があった場合等は次回の登録時期となる場合があります。特に所定の申請書による申込みの場合、不備等があった場合の対応に時間を要することがありますので、各期限より2週間程度余裕を持って提出してください。